FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太田市にあるラーメン屋 “麺屋 椿丸”へ。

割と最近出来た新店です。
新店ってワクワクしますね。

柚子塩そば(おこげ付き)+海老入り四川式水餃子

細ストレート麺と一緒にスープを少し飲む。
優しい味わいで美味しい。
柚子のかかっている所とかかっていない所を食べ比べて楽しむのも面白いですね。

箸休めの刻みネギも、辛さが程よく塩気をリセットしてくれます。

低温調理された種類の異なるチャーシューも、ちゃんと考えられていて美味しい。
柔らかいけれどしっかりした食感のチャーシューをほんの少し厚い程度にスライスしているため、
お肉を噛み締められる適度な硬さに仕上がっています。

メンマも、薄めのスライスで硬くなく、かといって柔らか過ぎず、
サクッとした食感をあえて残す仕上がり。
こういった具材の絶妙な調理の仕方は素晴らしい。美味しい食感ってこういうこと?

おこげは別皿(写真には無し)で提供され、スープを入れて頂きます。
香ばしさがプラスされ、また違った味わいに。

このお店のメニューで特質すべきは四川アレンジの水餃子。
ラーメン屋さんって餃子があるお店でも基本焼き餃子で、
水餃子を置いてあるお店って割と少な目。
その中でも醤油・ポン酢系の和風ダレではなく、中華料理風の味噌ダレなんです。

ほんの少しピリ辛なだけで全然辛くないので、辛さが苦手な方でも大丈夫です。
ただ、四川式を謳っている通り、タレは好き嫌いが分かれるでしょう。
香辛料の不思議な香りと味で、私自身はパクパク行けちゃいましたが。
この水餃子、何故か良くわかりませんがクセになりそうです。

料理を頂いて、とても丁寧に作られているなぁと感じました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。