FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にうどん屋さんに。

熊谷駅コンコース内にある、熊谷うどん 熊たまやへ。

この近辺はどこもかしこも、うどんにご当地名を付けてブランド化しようとしているのは何故でしょうね。

かけうどん(冷)


埼玉のうどんらしく、やはり“ざる・もり”系統は存在せず、
つけ汁うどんorかけうどんのラインナップです。
なので、必然的にかけうどんをチョイス。

具はシンプル(?)に油あげ、鰹節、海苔。
いや、シンプルに食べるうどんとしてはこれでも具材が多いのか。
よくよく考えると、ざるうどんだと海苔だけだし。

うどんは流石武蔵野うどんのエリア。硬いです。
うどんのエッジがしっかり感じ取れる、そんなうどんです。
硬いのでもぐもぐするのですが、噛んでいるとだんだんと口の中に甘さが広がって行きます。

また、味の調整として、そしてうどん提供までの時間つぶしとして、オリジナル七味を作れるのがウリです。
うどんのが出てくる間に、好きな種類、好きな分量の香辛料をすり鉢に入れてゴリゴリ。
人によっては七味ではなく三味とか四味になってると思いますが…。
よく考えられています。

彩たまご
DSC_1412-0.jpg
忘れてはいけないのが、生たまご1個無料で頂けます。
途中で生たまごを投入して味に深みが出る変化を楽しむのがすごく面白いです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。