FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前から行ってみたかったので職場の同期と一緒にライド。
同期には目的地も想定走行距離も伝えずにサイクリング開始。

往路:熊谷市街地→荒川CR→上尾(榎本牧場→高半)
復路:上尾(高半)→荒川CR→熊谷市街地

早朝の空気は冷たくて気持ち良いですねー。
普段はなかなかそんな気分になれず、早朝にライドはしていませんでした。

荒川CRに出ると、春の陽気でCR沿いの堤防には一面菜の花が咲いており、まるで黄色い絨毯のようで綺麗でした。

途中で未舗装路を走らされたりダートを走らされたり、色々迷いながらもなんとか榎本牧場へ。

榎本牧場

自転車乗りが集まる場所ということで、自転車の数がすごく多くてびっくり。
アニメ“ろんぐらいだぁす!”の影響かは分かりませんが。

DSC_0313-0.jpg
牛舎はこんな感じ。

ジェラートはダブルのコーンでチョコチップ&生チョコ。
DSC_0314-0.jpg
濃厚というよりはすっきりとした味わい。生チョコもガツンと嫌な甘さがくるタイプではなく、あっさり甘くて美味しい。

牛舎では牛さんが草をペロペロしていたのがとても可愛くほっこり。

と、ここで職場の同期に距離を初めて打ち明けることに。
私「ここで大体50kmね。」
同期「は?」
私「つまりは家に帰るには100kmオーバーは確定だね。」
同期「お前バカじゃねーの。」

彼は一回で最高40km位しか乗ったことがなかったようで…

そして昼ご飯は数km程進んだところにある“高半”へ。
DSC_0317-0.jpg
な、並んでるー。
開店10分後位でこの並びよう。
人気店なのは把握していましたが、3連休のせいなのか人がわんさか。
バイクラックに収まりきらず、色々な場所に駐輪しなければ止められない始末。

相当な時間並んでましたがやっと食事にありつけました。
DSC_0320-0.jpg
ステーキ丼

お肉はもちろん、口にするとどんどん食が進むステーキソース、アクセントの玉ねぎの甘さがバランスよく、ペロリと頂けちゃいました。

お肉をがっつりリーズナブルに頂くことができ、大変満足しました。
高半は普通の定食だけでなく、天丼やステーキ丼、マグロ丼等、ある程度何でも頂けるのが素晴らしく思います。
またこのお店は、普通に頼むと普通なんですが、大盛りを頼むと量が途端に化けるため大盛りを頼む方は注意しましょう。

さて、帰宅の途につくわけですが、同期の体力が持たないらしく、超絶低速巡航に。
予想では遅くても20km/h巡航できる予想だったのですが、それすら困難な様子。
向かい風で体力を持っていかれたのか…?

15km/hで走っていてもきついとのことで、10km/h~15km/hの間を維持しつつなんとか帰宅。
体力の限界だったのか、怪我や立ちゴケをさせてしまい申し訳ない気持ちに。

帰宅して走行距離を確認すると
DSC_0326-0_20170320132305806.jpg
119.63km
ほぼ120kmといったところ。
私自身もロングライド記録更新しました。

同期には流石に申し訳ないのでお風呂屋さんの入浴料を奢って二人で疲れを癒しましたとさ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。